auの4Gエリアのお話。

こんにちは。
特にする事もなく暇なので更新です。

というかブログとはそういう物なのか?
まぁいいや。更新です。

発売日にiPhone5を購入し
えっ!?LTEってどこに行ったら会えますか?

状態だったのですが最近はかなり電波状況が良くなって来ております。

京都駅近辺はもちろん,
京阪では出町柳〜七条,丹波橋〜桃山御陵
この辺りは完全にLTEに対応しております。

速度的にはLTEに対応したてのところはあまり速度が出ずに「6〜8M」といった感じ。
京都駅周辺や,四条などでは「10〜20M程度」は出ております。
一度速度を各ポイントで測って記事にしたいなと思っておりますが,何せ時間帯によって速度がかなり変わるので。。
まぁいつかやります。

今のところ平均して一番速度が出ているのは
四条河原町〜五条河原町の間くらいかな?
大体25M前後くらいは出てます。

まぁあくまで僕の活動圏内の話ですが。

P.S.ちなみに僕の家近辺はまだLTEになっていません。
近所のauショップも3G回線なんかな?

それはそれで店員さんも勧めにくいよなぁー。

広告

とろとろ~り ホイップ&いちご クリームシューを食べてみる。

こんにちは。
久しぶりの食べ物ネタです。

先ほどファミマにて新しい商品を見つけたのでレビューしてみます。
シュークリームにはうるさいよ?笑

まず外見から。
こんな感じのパッケージ。

見た目はいつものシュークリーム。
ただクリームが見えてますね。

こんな感じ!
いちごクリームの中にホイップクリームが入ってます。

味としては美味しかった!!

でもこれは1つでいいかなぁー。
1回に1つで十分って感じで飽きがくるかなぁー。
次は。。ない!笑

Posted from tyoku iPhone5

人生初のバーガーキングに行ってみた。

こんにちは。
バーガーショップと言えば?
やっぱりマクドナルドかモスバーガーですよね。

その城壁を崩すべく最近京都にやたらできている
「バーガーキング」
に人生で初めて行ってきました。

何やら何かが半額らしい。
これを注文すべく店内へ。

お!某バーガーショップとは違ってメニューがあるぞ!!(実はまだ京都の店舗にはメニューがある)

とりあえず先ほどの半額バーガーとベーコンバーガーを注文。


頼んでもいないのにお水まで頂いた!

まずは半額バーガーから。
(ワッパージュニアと言うらしい。)

うんっ!!
お肉がコンガリしてて美味しい!
かかっているマヨネーズ?も美味しい。
レタスも何だかMドナルドとは違うぞ!

次はベーコンバーガー。
何故かHと書かれております。

こんな感じ。

うん!さっきの方が美味しい。
個人的にはですが。
バーガーには無抵抗とはわかりつつもレタスが欲しい派です。(じゃあこれを頼むな)

結論としては美味しい!
モスバーガーは上品な感じなら
バーガーキングは「アメリカ!!」
って感じがします。
かなり肉肉しい感じですね。

また機会があれば行こうと思います。

P.S.最後にわかったけどベーコンバーガーの「H」は「H」ではなくてベーコンとチーズが入っています。
という意味ではないだろうか。。?

Posted from tyoku iPhone5

iPhone5(KDDI版)を機種変更するにあたって注意すべきこと。

こんばんは。

ちょっと気になった事があるので記事にしておきます。

 

 

今auのiPhone4Sだったり,スマートフォン,一部ガラケーの毎月割が効いている携帯を使っている人は注意です。

最近は端末代を通信費から割り引く制度をどの携帯会社も採用していますが,もちろんiPhone5に変更した際もその割引は適用されます。

 

しかし問題が1つ。
毎月割は解約,機種変更した月の「前月」をもって終了となります。

 

つまりは「iPhone5に機種変更した月は前の機種に対する毎月割はありません。」

でもiPhone5に機種変更すればその分があるでしょ?

と思ったのですが
2012年6月より毎月割の適用は「翌月から」となっています。

よって当月の割引は「一切ありません。」
単純計算でiPhone5に機種変更した月は5000円の追加請求になります。
*パケット定額を外している人は除く

 

うーん。なんだかなぁー。

「実質無料!!」とか大々的に広告として打ち出すなら機種変更の人くらいは機種変更の当月も適用するのがいいと思うけど。
auは機種変更の場合は毎月割が低いので既存ユーザーには厳しいよね。。

 

*契約移行料金,毎月割の適応に関してはiPhone5でなくても4Gプラン,通常機種変更の際も変わらないので毎月割がある携帯の場合は全て共通です。

iPod touchとiPhoneの住み分け。

おはようございます。

 
最近外でのアプリ使用はもっぱらiPod touchでしております。
その理由をいくつか。
迷っている人の参考になればいいかな。

 
1,「薄い」
iPhoneも確かに薄いのですが,やっぱりiPod touchとの差は結構あります。
僕がケースを付けていないのもあるかと思いますがiPhoneの2/3くらいの厚さとなっております。この差が結構大きくてズボンに引っかかってしまったりするんですよね。
なので取り出す頻度が高いものはなるべく薄い方がいい!といった感じです。

 
2,「容量が大きい」
今回のiPod touchを買うにあたってiPhone5は32GBにしました。
今まではiPhoneのiPod機能を使ってたのですが,iPhoneがおかしくなるとiPodも共倒れ。という事が多々おきましたので音楽はiPod touchにすることにしました。
なのでiPhone5は16GBでも良かったのだけど写真だったり動画が途中で入らなくなるのは嫌だったので。。
結果使っていませんが安心感はあります。
動画だったり写真だったりはiPadや外部ストレージに逃がすのもありですし。

 
3,「赤色がある」
これが一番大きかったのかなぁー。
今回の iPhone5も含め今までのiPhone全てをブラックにしましたので,ホワイトへの憧れというのが少なからずありました。
そこでiPod touchを買うならホワイト!と決めていたわけであります。iPhone4のホワイトが出てくるタイミングでホワイトのiPod touchが出てきたわけですが
iPhone4Sが控えているタイミングであのスペックはキツかったので買うのを控えていました。
それに加えて僕は「iPodは赤色を買う!」と決めて今まで赤色のみを購入して来ましたので(謎のこだわり),個人的に今回はかなり良い感じの組み合わせになってます。

 
4,「バッテリーの問題」
今までは音楽はiPod classicで,ゲームアプリは全然使用していなかったのですが最近,「パズル&ドラゴン」というアプリにハマってしまい電池の消費がみるみる増えて行きました。
(パズドラだけじゃなくゲームアプリのバッテリーの減りはおかしい。)
そのため最近ゲームはiPod touchでする事にしています。その為iPhoneもiPod touchも問題なく一日使えています。
iPod touchに関しては2日は使えています。

 
5,「Wi-Fi機器が結構ある」
たまに勘違いしている人がいますが,iPod touchには自身でのネットワーク通信機能はありません。Wi-Fiありきの端末です。
今イーモバイルは貸し出し中なのですが,それでも手元にXiのルーターが残っております。
このルーターがなくてもauはiPhoneのテザリング機能が解禁されていますのでそれを使って使用出来ます。(まぁiPhoneが電池切れになれば共倒れなので最終兵器ですが。。)

 
これでiPhoneやMacとiCloudで同期させてメールもブックマークも問題なく使えていますし,Twitterもアプリ側で同期するので意外と便利なのです。
何よりiMessageも同じアドレスを設定すれば使えるので大抵の連絡はiPod touchで取ることができます。
 

 
長くなりましたがこんな感じで似たようなiPod touchとiPhoneを僕は使い分けています。

 
iPhoneはカバー付き。
iPod touchはカバーなしで裸持ち
で使っているのですが,アップルケアに入ってるのはiPhoneなんだよなぁー。

 
まぁおいおいiPhoneも裸で使っていきます。
とか言いながらパワーサポートのケースポチってるという。。

 
うーん。矛盾。笑

iPod touchがやってきた。その1

取り急ぎご報告を。。
iPod touchですが無事に到着しました。

まずはお馴染みのこの箱。

iPodはこの小さい箱に入って来ます。
それをあけるとこんな感じ。

iPhoneなので露出がバラバラ。。
しかし気にしない。

その箱にはこいつが!!!!


チラッ。ホワイトーー!


もうちょっとチラ見せ。
思ったよりもアルミの赤が良い感じ!

続きは次回で!

Posted from tyoku iPhone5

iPhone5がやってきた。〜購入編〜

遅ればせながら更新です。

この記事の後にはNEXUS 7も待機中。。

まぁのんびり書いていきます。

 

皆さんご存知の通りiPhone5購入から約2週間強が経過しております。

(あれっ?思いの外経過してない!)

という事はさておき更新です。

 

この形式がダメだと気付いた。

購入した日に1つの記事にまとめてしまおう。

次からそうします。

 

では本題でもあるiPhone5購入のお話に。

 

当日はビックカメラが8時にオープンする。という事で貧乏性の僕は・・・

「あっ。せっかくなので8時で。」

いやー。安直すぎた。

 

眠たい!そして銀座の様子が分からない!

「仕方ない。今日は戦いの日なのだから。」

そう自分に言い聞かせバスでビックカメラへ向かいます。

 

契約自体は機種変更なので簡単でした。

LTEプランへの変更を確認されて,

20~30分で今のiPhoneが使用できなくなるという旨を伝えられ

なぜか「auスマートパス」の加入を強制され(笑)

↑また後々。。

 

契約完了!!

 

とはすんなり行かず。。

店員の手違いで時間が伸びて,さらにSoftBankの恒例行事でもあったサーバーダウンがauにも発生し・・・

結局10時半ごろやっと契約。

 

うーん。

長かった。。

 

興奮のあまり開封の儀はなし。

うーん。気付いたらもう使ってました。

 

だから記事書きたくなかったんだよなー。

まぁ開封レビューはネットに山ほどありますから。。

 

そちらをご覧ください。

NEXUS 7はバッチリ撮っておりますので乞うご期待!!

 

こんな感じで申し訳ございません。

ちなみ自宅ではauのLTEは入りません。

 

イー・モバイルもXiも入るのになぁー。

まぁ自宅は一番LTEかどうか関係ありませんが。

 

丹波橋では16MBくらい出ていたのでLTEはかなり早いんじゃないかな?

1000円アップはいいと思う。