iPod touchとiPhoneの住み分け。

おはようございます。

 
最近外でのアプリ使用はもっぱらiPod touchでしております。
その理由をいくつか。
迷っている人の参考になればいいかな。

 
1,「薄い」
iPhoneも確かに薄いのですが,やっぱりiPod touchとの差は結構あります。
僕がケースを付けていないのもあるかと思いますがiPhoneの2/3くらいの厚さとなっております。この差が結構大きくてズボンに引っかかってしまったりするんですよね。
なので取り出す頻度が高いものはなるべく薄い方がいい!といった感じです。

 
2,「容量が大きい」
今回のiPod touchを買うにあたってiPhone5は32GBにしました。
今まではiPhoneのiPod機能を使ってたのですが,iPhoneがおかしくなるとiPodも共倒れ。という事が多々おきましたので音楽はiPod touchにすることにしました。
なのでiPhone5は16GBでも良かったのだけど写真だったり動画が途中で入らなくなるのは嫌だったので。。
結果使っていませんが安心感はあります。
動画だったり写真だったりはiPadや外部ストレージに逃がすのもありですし。

 
3,「赤色がある」
これが一番大きかったのかなぁー。
今回の iPhone5も含め今までのiPhone全てをブラックにしましたので,ホワイトへの憧れというのが少なからずありました。
そこでiPod touchを買うならホワイト!と決めていたわけであります。iPhone4のホワイトが出てくるタイミングでホワイトのiPod touchが出てきたわけですが
iPhone4Sが控えているタイミングであのスペックはキツかったので買うのを控えていました。
それに加えて僕は「iPodは赤色を買う!」と決めて今まで赤色のみを購入して来ましたので(謎のこだわり),個人的に今回はかなり良い感じの組み合わせになってます。

 
4,「バッテリーの問題」
今までは音楽はiPod classicで,ゲームアプリは全然使用していなかったのですが最近,「パズル&ドラゴン」というアプリにハマってしまい電池の消費がみるみる増えて行きました。
(パズドラだけじゃなくゲームアプリのバッテリーの減りはおかしい。)
そのため最近ゲームはiPod touchでする事にしています。その為iPhoneもiPod touchも問題なく一日使えています。
iPod touchに関しては2日は使えています。

 
5,「Wi-Fi機器が結構ある」
たまに勘違いしている人がいますが,iPod touchには自身でのネットワーク通信機能はありません。Wi-Fiありきの端末です。
今イーモバイルは貸し出し中なのですが,それでも手元にXiのルーターが残っております。
このルーターがなくてもauはiPhoneのテザリング機能が解禁されていますのでそれを使って使用出来ます。(まぁiPhoneが電池切れになれば共倒れなので最終兵器ですが。。)

 
これでiPhoneやMacとiCloudで同期させてメールもブックマークも問題なく使えていますし,Twitterもアプリ側で同期するので意外と便利なのです。
何よりiMessageも同じアドレスを設定すれば使えるので大抵の連絡はiPod touchで取ることができます。
 

 
長くなりましたがこんな感じで似たようなiPod touchとiPhoneを僕は使い分けています。

 
iPhoneはカバー付き。
iPod touchはカバーなしで裸持ち
で使っているのですが,アップルケアに入ってるのはiPhoneなんだよなぁー。

 
まぁおいおいiPhoneも裸で使っていきます。
とか言いながらパワーサポートのケースポチってるという。。

 
うーん。矛盾。笑

コメントを残す

